【FF14】周辺機器で快適なプレイ環境を構築しよう!

どーも、6.0コンテンツを駆けずり回っているひでおです。

今回はFF14を快適にプレイするための周辺機器の紹介です。

・マウス

まず初めにマウスです。

 

MMO用マウスは普通のマウスと違って、マウスの横に12ボタンついています。1ホットバー分のボタンがついているのでわざわざキーボードを指を駆けずり回って、スキルを打たなく良くてなりすごく快適にプレイできるようになります。

・G600が最強

この中で特におすすめなのが一番上のロジクールのG600です。(管理人二人も使ってます。)このマウスは横の12ボタンももちろん、右側に3つめのクリックボタンがあります。(ロジクールの名称では、Gシフトボタン)こいつがまじでいい仕事をします!こいつにはCtrlが割り振られておりFF14内のほうでホットバーのキー設定をいじくってやれば、片手で24個のスキルを操れるようになります。マジでこれが快適。

でもこいつはnagaよりも重く、少し疲れますが慣れれば大丈夫です。nagaは軽く重量の点ではnagaのほうに分があります。でもそれを差し置いてもG600のほうが絶対いいです。

※キーボードがレーザーの場合はソフトの干渉問題でG600の運用はきついかもしれないのでその場合はnagaのほうがいいです。

・モニター

お次はモニターです。

MMO用のモニターを挙げるとよくこれらのウルトラワイドモニターが挙げられます。ウルトラワイドモニターは普通のモニターよりも横幅長く表示できる情報が多く、より多くの視界が取れます。

・29インチか・34インチか

ウルトラワイドモニターは主流の29インチと34インチの二つがあります。個人的には29インチをおすすめします。

29インチは普通のモニターの主流インチの24インチと縦幅が一緒なので2枚一緒に並べたときに綺麗に並びます。並べたときに綺麗さもありますが、34インチはだいぶでかいので29インチのほうが良いというのもあります。(管理人のひでおは一番上のやつを使っていますがサイズがちょうどよく非常に満足しています。)

msiのモニターは144Hzの高リフレッシュレートモデルですが、FF14をやる分にはいらないです。一枚のモニターでFPSやほかのゲームなどやりたい場合はいいですが、基本的にウルトラワイドモニターに対応していないFPSや対応していても設定がしょっちゅうバグるゲームも多いのでFPSなどやる時はほかの普通のモニターを用意するとよいです。

・参考までに管理人の環境

f:id:ohide61239:20211215224505j:image

右上のモニター(discordなど監視用のモニター)(普通の60hzのモニター)

真ん中のモニター(ウルトラワイドモニター、一番上の商品ページのものです)

左のモニター(主にFPSや他ゲー用のモニター、ネットサーフィンするときもこれでしています)(144hzのモニターです。)

・コントローラー

最後にコントローラーです。コントローラーは管理人は使ってないので有名なものを置いときます。

 

ロジクールのはFF14推奨モデルですし、干渉もないので良いと思います。steamでもゲームするよっていう人はxbox・ps4のコントローラーは設定もしやすく、価格だけに使いやすいので良いと思います。

・おわりに

みなさんも周辺機器をそろえて快適なエオルゼアライフを送りましょう!俺もG600とウルトラワイドモニターと共にスカイスチールツール作ってきます....ガンバリマス

ではまた!